ブログのデザインにはGIMP

ちょうど一月程前になりますが、FirefoxのアドオンIETabを入れているという話をしましたよね、私が普段使っているブラウザはFirefoxなのですが、実はテンプレートをデザインする時IEでどう見えているか確かめるためだったのです。IEとFirefoxでブラウザのデフォルトCSSのせいでフォント・画像の映りが違うのは広く知られたところですよね。

テンプレートのデザインにあるソフトを使いました。素人の私にはPhptoshopなんて高性能ソフトは役不足だと思うし、なによりお金がもったいない(笑)のでフリーソフトを導入しました。それはGIMPです。・・・ってすでに知っている人が多そうですが。GIMPは以下のサイトからダウンロードできます。
GIMP2を使おう

フリーソフトといっても、フリーの最高峰のものだけあって高機能&高負荷。私の旧世代マシンには少々荷の重い仕事ですが、やはりイイ!ソフトですよ。

GIMPの特徴はやはりレイヤー関連の機能に秀ていることですかね?それとも多種多様のフィルタでしょうか。何せ私もまだ使いこなせていないので(笑)ある程度使いこなせるようになると世界が広がるんでしょうね。

このブログの背景はマザーボードの写真をポスタライズして作りました。丁度青がえも言わせぬ感じになったと思います。記事のところの背景は10×10pxのダークグリーンで塗りつぶした正方形を不透明度90%にしたものをrepeatで敷き詰めています。

まだまだ改良の余地がありますね。改良してまた共有に応募したいところです。 

FC2ブログ用テンプレート「jisaku3-2column_3」が認可されました

なんか他の方作成のテンプレートに比べアクが強すぎる気がしないでもないですが(笑)
テンプレの簡単なカスタマイズの方法このブログでも時々述べていくつもりです。

取り合えず背景画像の変更から。お好みの横900pxの画像をアップロードしてください。
ファイルをアップロードしました:http://blog-imgs-○○.fc2.com/ID一文字目/ID2文字目/ID3文字目/ブログID名/ファイル名

というメッセージが出てくると思いますので、URLの部分をコピーしてください。そして、テンプレートの設定のjisaku3-2column_3のスタイルシート編集の部分に注目してください。


/*all*/
#all {
background : #000000 url(http://blog-imgs-27.fc2.com/j/i/s/jis8a9saik0/jisaku3bgkai.png)repeat fixed center top;
margin : 0px auto 0px auto;
width : 900px;
height : 100%;
}

赤い部分のところを削除し、変わりに先ほどコピーした文を貼り付けて下さい。

以下参考例
この自作画像を背景にしてみると
sample2_20091011202307.jpg

こんな感じに
WS000067.jpg


 

キーボードのタイプ

パソコンパーツの雑誌を見ているとよくキーボードの新製品が紹介されているのを目にします。
ところで製品によるキーボードの品質の違いってどんなものなんでしょうか?
001190_m_20090913181304.jpg
キータッチの感覚、というかキーボードを押したときに、キーが押し込まれる深さの違いはそのタイプにかかっています。

ノートパソコンに多いのがパンタグラフタイプです。後述のパンダグラフ式のキーX型のパンダグラフで支えたもので、薄型でタッチが軽いのが特徴と言えます。

デスクトップパソコンに多いのがメンブレン式です。キーがしっかり沈み、文字を打った!という感触が強いです。

使いやすさを求めるならばパンタグラフ式でしょうね。

その他のタイプとしてメカニカルタイプがあります。性能面ではすべてにおいて優れているそうですが
、価格が高いという致命的な欠点があります。
参考までに
低価格人気メンブレンキーボード 

青色LEDとは何ぞや

先日、白色LEDについての記事を書きましたが、今度はMicrosoftから青色LED搭載のワイヤレスモバイルマウスが発売になったそうです。
Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000

ところで青色LEDってなんですか?
気になったのでまたまた調べてみました。

発光ダイオードは低電力で駆動することができる光源なので、ディスプレイへの応用が期待されていたそうです。赤色の量産は早々に実現できていたものも、青色の実用化には少々手間取ったようです。

青色発光ダイオード(LED)の実用化に成功したのが中村修二博士らの開発チームだそうです。何年か前に数百億の特許料の支払いを巡って所属していた会社と裁判ざたになった人ですね。

詳しいことはよく分かりませんが青色ダイオードは非常に応用が利くため重宝がられる技術だということみたいです。 

板チョコとカロリーメイト

確かに板チョコだ
http://ascii.jp/elem/000/000/458/458933/

話は変わりますが、私は昔よく文房具屋にいって、必要もないのにボールペンの類をよく買ったものです。特にPILOTのものが値段も手ごろで色も豊富でそして独特の透明感があって好きでした。

ある日とある文具屋でちょっと変わったメモ帳を見つけました。外ケースがどう見てもカロリーメイトそのものでした。
124826579607316426594_090729-01.jpg

外ケースから中身こんな感じの文章が書かれていました。「これはジョーク商品です。紙はヤギにしか食べられるものではありません。よって食べても人間に対するカロリーは保障できません。」

昔からこの手の商品に惹きつられてやまないのが私の性です。